情報交換の目的で掲示板を用意しました。Webサイトに関連した質問や相談、意見をお書き下さい。
サイトはこちらです。  http://www.amy.hi-ho.ne.jp/iaasada/
質問・相談の回答は、どなたがお書きいただいても全く問題ありません。私自身、全てお返事出来る自信がありません(笑)。
お願い
1) お名前は、実名(苗字)かアマチュア無線家ならばコールサインをお書き下さい。匿名はご遠慮下さい。
2) 掲示板は多くの方が閲覧可能です。社会人としてのマナー・エチケットをお守りください。
  ・参加者がお互いに役に立つ情報交換の場として、ご活用下さい。
  ・質問・相談をした場合、レスポンスがあったなら返事をして下さい。聞きっぱなしはいけません。
  ・「XXXを教えて」「XXXのデータが欲しい」だけの『教えて族』『クレクレ族』は困りものです。Give & Takeの精神を持ちましょう。
3) 人間関係あっての趣味の世界です。楽しい書き込みをお願いします。
  万が一、不適当な書き込み(匿名を含みます)があった場合、私の判断で削除させていただきます。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

続TS-770

  • 田中/8
  • 2015/04/27 (Mon) 07:44:19
おはようございます。
TS-770ですが、先日修理完了したと思っていたのですが
最近、突然周波数の00表示が再発してちょっとめげていましたが
その後、また正常に戻り再発の気配なし。気になるところは
電源の電圧かと思い、外部電源を付けて電圧上下させても変化なし
デジタル回路が絡むのかなーと考えています。
それ以外は快調なんですが。

Re: 続TS-770

  • 田中/8
  • 2015/05/01 (Fri) 14:25:14
自己レスですが、本日がっつり再現して戻りません。
かえって原因を追究するには好都合ですが、ちょっとめげています。

Re: 続TS-770

  • JA0IAA
  • 2015/05/01 (Fri) 20:50:55
こんばんは。
お困りの症状が今一つ理解出来ないのですが、表示だけの問題なのでしょうか。

・「00表示」とは、電源OFF前の周波数が例えば433.XXMHzだったのに、「433.XX」ではなく「00」とだけ表示するのでしょうか。
あるいは「433.00」となるのでしょうか。

・表示が00のままの時、どこかの周波数で受信は出来ているのでしょうか。
送信は可能なのでしょうか。

Re: 続TS-770

  • 田中/8
  • 2015/05/09 (Sat) 09:30:09
こんにちは、情報が足りなかったですね。
正常では、電源を入れると433.00を表示後、144.00の表示になると
思います。
が、時々000.00~009.00の表示になります。
この時に
000.00と005.00が144.00台の動作とかぶり
001.00と006.00が145.00台の動作とかぶっています。
430の動作はしていないようです。
VFOは動作しますのでその時144及び145が受信できます。
トランジスタ交換、マニュアルによる各部の確認と調整を
しました。前オーナーもメーカーに出して保管という事だったので
大きくはずれてはいませんでした。
最初は00表示がしばらくすると正常に表示されていたのですが
改修後しばらく再現していなかったので完治した物と思って
いましたら、先日再現したままになりました。
が、現在また正常に戻っています。

Re: 続TS-770

  • JA0IAA
  • 2015/05/14 (Thu) 11:43:23
おおよそ理解しました。
 000.20 か005.20 の表示では144.20で動作
 001.40 か006.40 の表示では145.40で動作
ということですね。

周波数のUP/DOWN切り替えに問題があるような気がします。
サービスマニュアルを見ての推測にすぎませんが。

VCOの周波数範囲は、122.4-127.4MHzです。
送信の場合、144MHzはVCOに水晶発振の21.6MHzをミックスして144.00-146.00MHzを得ます。
430MHzはVCOに水晶発振の286MHzもしくは291MHzをミックスし(16MHzの18逓倍)、さらに前述と同じ21.6MHzをミックスして430.00-435.00MHzおよび435.00-440.00MHzを得ます。
:この286MHz/291MHzを送受信で切り替えれば、レピータ動作が出来るはずです。

UP/DOWNで周波数を切り替えますが、430MHzへの切り替えが出来ていないのではありませんか。
000.00と005.00で同じ周波数を受信するのは、VCOの変化幅が5MHzだからでしょう。
VCOを含むPLLは正常ではないかと思います。

周波数のMHz表示がどのような回路なのかは読み切れていませんが、DIGITAL UNITにカギがありそうです。

Re: 続TS-770

  • 田中/8
  • 2015/05/16 (Sat) 23:44:13
佐田さん、ありがとうございます。
今まで、マニュアル通りにやってきて、どうも一番奥ではないかと
思っていました。覚悟を決めてやってみたいと思っています。
が、夏場は受信もありますのでしばらくは頭を冷やしつつ時間を
かけたいと思います。基板にたどり着くにもいろいろと外すものが
あり結構面倒そうなので手順を考えます。

IC26メインダイヤル動作不良

  • 久保田泰史
  • 2015/05/02 (Sat) 18:09:06
はじめまして。久保田と申します。
アイコムIC26のメインダイヤルですが、周波数DOWN
側が可変しません。メインパネルのDOWNスイッチ及び
マイクのDOWNスイッチでは可変します。
ロータリースイッチの導通確認をマルチテスターで実施した
ところ、軸を回転させるとON/OFFするようです。
ちなみに、CN(J1)からCN(P1)の導通確認も行いましたが、断線等はありませんでした。
「ロジックユニット」に何等かの問題があるのでしょうか。
ご教授願います。JF4XDZ 久保田泰史

Re: IC26メインダイヤル動作不良

  • JA0IAA
  • 2015/05/03 (Sun) 11:21:18
JF4XDZ/久保田さん、こんにちは。ご質問拝見しました。

取説と回路図はお持ちですか?まずご回答下さい。

私はIC-26は回路図を持っていません。取説はメーカーからダウンロードしたものですが、ブロックダイヤグラムのみ公開されていません。従って、すぐに書ける情報はありません。


以下、問題を整理して下さい。

・メインダイヤルでDOWNした場合のみ、周波数が変化しない、 パネルやマイクのDOWNでは周波数が下がる
  →PLLは正常と思われます

・ロータリースイッチ(正確にはロータリーエンコーダです)の導通確認ですが、テスター(アナログ?)の結果から正常と判断出来ますか。回すとメータの針が触れるのでOKと判断されたのでしょうか。
エンコーダの配線をUP/DOWNで反転させるか、ロジックユニット入力直後のバッファ出力で判断したほうが無難です。

・ロジックユニットに使われているIC・LSIの品番をお知らせください。
uPD7516、uPD7508というCPUがありませんか。

Re: IC26メインダイヤル動作不良

  • 久保田泰史
  • 2015/05/03 (Sun) 20:23:54
取説と回路図ですが、取説はメーカー様からダウンロードした
ものです。回路図ですが、「SCHEMATIC DIAGRAM」なるものをメーカー様から直接頂きましたが、ロジックユニットに関しては回路図が省略されてます。
ロータリーエンコーダの評価ですが、CW・CCW共、同じ様なON/OFF状態を示したような"感じ"を受けたのと、最近、新品のロータリーエンコーダを購入し、現状品と交換しましたが、現象は変わりませんでした。配線を反転させて確認してみようと思います。
ロジックユニットに使われているCPUですが、
IC1:D7516HG IC2:7508H が使われています。
JF4XDZ 久保田泰史

Re: IC26メインダイヤル動作不良

  • JA0IAA
  • 2015/05/03 (Sun) 21:57:53
久保田さん、拝見しました。

ロータリーエンコーダを交換済みだったんですね。ならばエンコーダの故障では無さそうです。
コネクタの接触不良だけ確認すれば良いでしょう。

メーカーが回路を公表しないのは、アマチュアバンド外への周波数拡張改造をさせないためです。これは止むを得ません。

CPUは予想通りでした。
同時期に発売された144/430MHzディアルバンド機のIC-2600とフロントパネルの形状が同じです。多分フロントパネル裏にあるロジックユニットは共通だろう・・と推測していました。
IC-2600の取説をダウンロードしていただくと、添付したブロックダイヤグラムがあります。

エンコーダ(SENSOR)からメインCPUまでの回路に問題がありそうです。UP/DOWNスイッチで正常なのは、スイッチからメインCPUへ直接接続されているからです。

UPは問題ないがDOWNはダメというのは、回路構成にも影響します。
後継機種(例えばIC-27)の回路図が海外からダウンロード出来ます。似た回路かもしれませんので、ご覧ください。
大雑把にしか見ていませんが、ヒントがあります。

Re: IC26メインダイヤル動作不良

  • 久保田泰史
  • 2015/05/04 (Mon) 07:00:18
おはようございます。
IC-28の英語版サービスマニュアルを、ネット探し当てダウンロードしました。回路図もありましたので、確認したいと思います。
ご指摘されましたヒントを元に、対応していきたいと考えます。
ありがとうございました。



質問・相談の書き込みについて

  • JA0IAA
  • 2015/05/03 (Sun) 09:37:30
2週間前、質問の書き込みがありました。レスが2件ありましたが、質問者からの返事がありません。

この掲示板の上に「お願い」があります。ご利用いただくうえで、守っていただきたいことです。
-----
質問・相談をした場合、レスポンスがあったなら返事をして下さい。聞きっぱなしはいけません。
-----
ご多忙で掲示板をご覧になる時間がないかもしれませんが、2週間は十分な猶予期間だと考えます。

満足な回答ではないかもしれません。でも、回答者は自分の時間を割いて書き込んでいます。一言返事をすることは最低限のエチケットです。

回答者が『どうせ回答しても返事が来るとは思えない、軽く情報は流すが突っ込んで書いても無駄だ、知ってはいるが黙っていよう』と考えるようでは、質問者にとってもマイナスです。
(自分自身、軽くスルーするケースは時々ありますHi)

書き込みには実名かコールサインを明記することをお願いしています。書き込みに対する責任を明確にするためです。
しっかりと記録は残ります。この掲示板では4年くらいでしょうか。コールサインで検索すれば、簡単に見つかります。

質問に対し返事が出来ない方は、以降質問はご遠慮下さい。
書き込んでも、お返事はしません。


4年前、同一件名でお願いをこの掲示板に書き込みました。
まもなく消去されそうなので、一部を転記しておきます。
私の思いは変わっていません。

-----
質問・相談の書き込みが時折ありますが、相変わらず返事に対するレスがないことがあります。
上のお願いにも書きましたが、この掲示板のルールです。是非お守り下さい。
(応援の書き込み・情報提供等だけなら、その限りではありません)

答えが欲しいから、質問を書くわけです。自分の希望に沿わない回答であっても、一応返事をすべきではないでしょうか。
疑問が少しでも具体化して書き込めば、また追加レスがあるかもしれません。

過日、ある方からメールで「売ります」のコーナーの品を購入したい、というお問い合わせがありました。残念ながら売り切れになってしまい、ご希望に添えない、という返事をお送りしました。
すると、『ある回路を組みたいがネックとなる部品が無く探していた、大変残念ですがお返事ありがとうございました』という趣旨の返事がすぐに返ってきました。

状況を理解するとともに、丁寧な返事に人柄を感じました。
この手の質問は、返答しても更なるレスが非常に少ないのです。たいていは質問しっぱなし、レスなしです。

数日後、某パーツ通販ショップのリストで、探されていたパーツを発見しました。まだお探しなのかな・・・・と、お節介かもしれませんがメールでお伝えしました。
すると、『早速、在庫を問い合わせています。情報ありがとうございます』と返事が届きました。
これ以上の連絡は望みませんし、届いてもいませんが、助けてあげて良かったと思いました。

情報はギブアンドテイクです。欲しければ丁寧にお願いするのは当然ですが、いただいた情報に礼を尽くすのも当たり前ではないでしょうか。
ネットの世界、何でも無料で情報が入る便利な時代です。しかし、人間の存在を忘れたような使い方が散見し残念です。
対面で質問し、答えをもらって無言で済ませる人はまずいません。

実名(コールサイン)を書くことをお願いしています。名前を公表する以上、発言に責任を持っていただくことは大切です。
匿名お断りの無線・ラジオ等の掲示版が結構あります。管理者の立場では、当然のことです。
私見ですが、質問してから1週間以内には確認し、一報を書くべきでしょう。
-----

スパークキラー

  • 田中/8
  • 2015/04/23 (Thu) 07:23:27
おはようございます。
突然ですが、先日GSV3000という電源を使っていて、何時もの
様に受信しようと思い電源のスイッチを入れたとたんに電源が
落ちる事象が発生し、原因は波動スイッチの不良。
調べてみると、旧型は1回路、その後2回路のものに変更された
様です。同等の部品を地元で探しましたが結局容量が足りず
メーカーへ部品を注文、到着後交換しました。不良部品は中を
解体しましたら、やはり接点は非常に荒れていて取り替えたスイッチ
も接点をパラにしましたがいずれ同様の運命をたどると思い
そういえば、昔の製品はスパークキラーが入っていたなと思い
手持ちをつけてみました。
また、他の電源もスイッチを確認したら日本製ではなく、これも
手持ちの物の日本製に交換しました。スパークキラーは調べると
岡谷で詳しい資料が見られました。回路図を眺めていると電源の
ノイズ対策のコンデンサとかスパークキラーなどついていない
製品が多くなりましたね。また、スイッチも国産のように動作
させたときの「切れ」があいまいなような。
修理の話題とは離れますが、最近の電源の話です。
中は国産電解コンデンサと容量が充分なブリッジダイオードに
交換してあります。

Re: スパークキラー

  • JA0IAA
  • 2015/04/24 (Fri) 11:31:28
こんにちは、こちらは桜の花が終わったところです。

接点不良は突入電流で劣化する場合と、接点が自然酸化する場合があるようです。
使用頻度が低ければ後者ですが、お使いになっていたのであれば瞬時に大電流が流れるのが原因でしょうね。
接点をパラにするのは正解ですが、新しいスイッチの1接点あたりの最大電流が半分になっていたら、パラにしても効果は疑問ですHi。
どちらかの接点が不調でも、もう一方で動作する・・という考えでメーカーは対応しているのでしょう。

回路図が2種類ダウンロード出来ました。
前期モデルと後期モデルの違いでしょうか、GSV3000に続き-501、-502、-503・・・という番号が付属しています。
回路図は501と502以降に分かれています。いずれも英文字のみです。ロット番号かもしれません。
501はダイヤモンドの社名入り、502以降は社名が無く中国語の印が押してあります。

回路を比較しました。大きな違いは以下の通りです。
前期:
ブリッジがQBPC2502 X2個(多分GBPC2502の誤り) 
パワーTrが2SC3281 X4個
後期:
ブリッジがGBPC3502 X1個
パワーTrが2SC1975 X4個  <--- 品番誤り?

連続出力30Aに対し、公称25AのGBPC2502パラは無理があります。交換するなら、35A以上は必須です。

ブリッジ整流後のコンデンサ4700uF X 10個は大きいですね。電源on直後の過渡電流が大きそうです。

Re: スパークキラー

  • 田中/8
  • 2015/04/26 (Sun) 19:05:33
佐田さん、皆さん 今晩は
私もネットで拾える情報は集めましたが、ご指摘の通り25A
ダイオードをパラにしたのが初期の機種だったみたいですね。
当方のは35Aダイオードだったのでその後のバージョンだと
思います。電源の故障は、単独でダウンしてくれるのならいいの
ですが、接続している機器を道連れにされてはたまりません。
信頼性が一番ですね。以前に譲っていただいた岩通の精密電源とは雲泥です。
スパークキラーの事をもう少し調べてみます。最近は付いていないですねー

Re: スパークキラー

  • 田中/8
  • 2015/04/27 (Mon) 07:38:06
おはようございます。
電源のスイッチの件ですが、技術部の方と話ができました。
スイッチが2回路になったのはヨーロッパへの輸出の関係で
電圧が高いので日本のように片方ではなく両方にスイッチを
入れるとのことでした。
また、スイッチのパラについては、焼損でしたら直列のほうが
効果があるとのことでしたが、旧スイッチを分解してみて接点の
荒れ具合を見て、パラ接続にして火花消却の処理をした方が
長持ちすると思いますがねー。
旧スイッチは接点が荒れて、当然黒くなっていて最後は所謂
かじりが発生して切れなくなりました。
接点の容量も大事ですが、材質の同様だと思います。故障前では
まともに電流が流れなかったのではと思います。受信機3台ほど
の消費だったので問題なかったと思いますが。
古い電源は一回り大きいスイッチがついていて容量も消費の
倍程度の物がついていました。
今回の故障はスイッチでしたが、中の回路でトラブルがあると
ちょっと怖いですね。ダイオードは50Aの物と取り替えて
有ります。これもなかなか置いてあるところが少ないです。

IC-551リセット方法について

  • 下田 亮一
  • 2015/04/19 (Sun) 17:34:21
IC-551をオークションで購入しましたが
同調ダイヤル回しても表示周波数が変化しません
エンコーダ基盤のLEDがダイダイ色のままです
1度オールりセッツトしたいのですが 適切な方法教えて
頂けないでしょうか JF1UXJ 下田 亮一

Re: IC-551リセット方法について

  • JA0IAA
  • 2015/04/21 (Tue) 00:11:34
JF1UXJさん、こんばんは。

症状ですが、電源ON後に50.100MHzが表示されるが周波数が変化しないという意味でしょうか。
オークションの商品説明は、どのようになっているのでしょう。

リセット方法は、電源コードを外してから入れなおす以外はありません。
この時代のCPUはバックアップ電池なし、フラッシュメモリのような不揮発メモリなしです。誤動作をそのまま記憶しないのです。
ソフトではなく、ハードの問題です。

詳細不明ですが、簡単には直らないでしょう。

Re: IC-551リセット方法について

  • 田中/8
  • 2015/04/23 (Thu) 07:25:57
昔、使っていました。確か表示が異常になったときリセットせよ
と説明書に書かれていたと思います。メーカーからダウンロード
できませんか。リセットと言ってもボタンは無いですが。
ネットで修理事例を探せば出てくると思います。

クラブ局

  • JH0KTM
  • Site
  • 2015/04/16 (Thu) 21:35:40
偶然、温故知新のクラブ局の記事を拝読しました。
そこに私の所属しているJA0YCWの
コールサインがあったので、筆をとりました。
現在JA0YCWは長岡高専OB会として無線部OBが
コールサインを引き継いで運営しています。
ご存知でしたら、失礼しました。以上です。

JA0YCWの件

  • JA0IAA
  • 2015/04/18 (Sat) 00:30:25
JH0KTMさん、こんばんは。
JA0YCWの現状、レポートありがとうございました。

ライセンスは生きているそうですが、常置場所は学校内でしょうか。
OBの中に現在勤務中の先生が職員がいらっしゃれば、免許維持は可能ですね。
あるいは「OB会」と名称変更して、常置場所をOBの住所に置くとか。

JA0YBOは、私達の上下数年間でOB同志の交流はありますが、OB会は存在しません。過去から同じままです。

ところで、記事は2006年に作成したものです。作成年が抜けていましたので、いずれ追加しておきます。

Re: クラブ局

  • JH0KTM/八木
  • 2015/04/18 (Sat) 22:21:13
こんばんは。JH0KTM/八木と申します。
温故知新は2006年のスレだったのですね。
情報ありがとうございます。JA0YCWは栃尾に常置しています。
私は上越なので、なかなか活動できませんが、JH0EYAさんが
管理しています。(同期です)
よろしければ、下記HPも御覧ください。
http://homepage1.nifty.com/jh0eya/ja0ycw/index.html

以上

動作確認のお願い

  • 田中/8
  • 2015/03/10 (Tue) 14:12:12
こんにちは、TS-770の整備続きを行なっていますが、無線機の
振る舞いにちょっとねじれています。
現在、サービスマニュアルにそって調整はほぼ終わり、懸念の
460も新品に取替えスペアナで様子を確認しました。
電源を入れると
①430MHz表示時、上位2桁00表示され、その後144.00
②アップダウンで430を表示させると正常に表示される。
最初だけ00表示されるのはこの機種の仕様なんでしょうか。
電源回路のトランスに抱かれている電解コンデンサが気になり
ガードをはがしてみました。1000μ×2とVCOのケースにマイナス
を接続しているケミコンを含めて1000μ三本??回路図では
どうも10000μに見えます。ちょっと解像度が悪いのですが。
以上、知っている方教えていただけますか。

Re: 動作確認のお願い

  • 田中/8
  • 2015/03/19 (Thu) 21:46:17
今晩は
お騒がせしていますが、取扱説明書とメンテをやりつつ考えましたが
どうも、現在の動作で正常のように思えてきました。
上位2桁「00」はPLLの電解コンデンサ全取替えで安定してきました。
前のオーナーがメーカーサービスに出した云々はそのとおりだったようです。
現在、正常動作の様ですが、残りの電解コンデンサもすべて取り替えたい。
VCO,PLL,電源のコンデンサを取り替えましたが半数は液漏れの
痕が有りました。30年も経っているので仕方ないことですが。
トランジスタは意外と正常だったようです。
お騒がせいたしました。今後は暇を見て残りの電コンを取り替えます。
まぁ、これで修理は終了です。ちょっと電源の回路が腑に落ちませんが。

Re: 動作確認のお願い

  • JA0IAA
  • 2015/03/20 (Fri) 22:41:30
こんばんは。解決方向のようですね。

電解コンデンサC1は、回路図では確かに10000uFになっています。でも、サービスマニュアル(日本版)の部品表では1000uFです。
コンデンサの大きさから見て、10000uFは考えられません。ミスプリでしょう。

Re: 動作確認のお願い

  • 田中/8
  • 2015/03/27 (Fri) 08:00:19
佐田さん、ご覧の皆さん
お騒がせしました。とりあえず不具合の周波数表示の異常は
VCO,PLLの電解コンデンサ全取替えで解決したようで現在
安定しています。電源のコンデンサですが、7Aのトランスを
使っていれば10000μかなと思っていますが現物が1000μ
なので、本当はどっち?と思っていました。他の電解コンデンサはまた、後日検討にします。

Re: 動作確認のお願い

  • 田中/8
  • 2015/04/16 (Thu) 17:39:40
こんにちは、突然症状出ました。再現します。
ここで、推測ですがひょっとして電圧では無いかと思っています。
まだ、検証はしていませんが、二次側の電圧調整がちょっと不安定
でした。DC入力で再現するかも知れません。
また、経過報告します。
最近、電源故障してまいりました。内部は去年対策済みなんですが
スイッチが壊れています。
国産の物に取替え予定。一部取替え済みですが、一番新しい
GSV3000の電源スイッチが壊れるとは予想しませんでしたが
古いものはもっと大きなスイッチを使っていました。
スパークキラーなど省略されていますし。

TRIO TS801 メンテ

  • JM8FHK 札幌 太田デス
  • 2015/03/27 (Fri) 15:46:23
さっそくTS510 のマニュアルをダウンロードしました。
英文ですのでちょっと大変かも、、。
ゆっくりやってみます。
どうもありがとうございます。

Re: TRIO TS801 メンテ

  • JA0IAA
  • 2015/03/28 (Sat) 22:00:30
太田さん、1点お願いを。

TS-801の一連の書き込みですので、「返信」を使って書き込んで下さい。書き込んでいただいた方への一般的なルールと思います。

書き込みの一連の流れが読めません。以前の書き込みをお読みいただき、参考にして下さい。

初回の書き込みから長くなリすぎたのに返信を続けたり、古い書き込みに返信するのは良い方法ではありません。
この場合は新規書き込み(スレッドを立ち上げる)で結構です。
ご理解よろしくお願いします。

Re: TRIO TS801 メンテ

  • 太田です
  • 2015/03/30 (Mon) 10:38:26
失礼をいたしました。誠に申し訳ありません。ぜひお許しください。
これまでの投稿はすべて削除されてください。

Re: TRIO TS801 メンテ

  • JA0IAA
  • 2015/03/30 (Mon) 20:09:02
このままで結構です。以降、注意していただければ。

書き込みの右下に「削除」のボタンがあります。これでパスワードを入力すれば削除出来ます。管理者に削除を依頼されても、手間がかかります。
削除は自己責任でお願いします。

ただし、削除すると返事をした方の書き込みが残ります。これも適切かどうか・・ですね。
現状のままがオススメです。

TRIO TS801 メンテ

  • JM8FHK 札幌 太田デス
  • 2015/03/26 (Thu) 16:05:52
ひまをみつけてこつこつとメンテしてます。
受信時 S メーターが全くふれないので困ってます。
終段のバイアスメーターも兼ねてますがバイアス電流はふれるので
メーターはいきてるとおもいます。
メーターのゼロアジャストの半固定VRもOKでした。
S メーターなしでもQSO はできるんですが、、。

Re: TRIO TS801 メンテ

  • 田中/8
  • 2015/03/27 (Fri) 08:06:55
太田さん、説明書に簡単な調整方法書かれていると思いますが。
3ヶ月程前に私も兄弟機311をメンテしました。ただ、説明書には
余りにも簡単にしか書かれていません。絶版本もありますが余り
参考にならなかったです。510とかが近い機種なのでサビマを
読むとある程度の参考になりました。

TRIO TS801 メンテ

  • JM8FHK 札幌 太田デス
  • 2015/03/22 (Sun) 12:54:03
色々な情報をありがとうございます。参考にします。
初心者で真空管の扱いになれてないので勉強です。
取説にはパワーアップまでありました。びっくりです。
TS801 はすごく熱をもつのでファンで S2001 を冷却してたんですが、、。
真空管って意外に丈夫なんですねえ。